JAAAについて
設立趣旨
協会概要
組織図
役員一覧
倫理綱領
年間スケジュール
会員社一覧
入会規約・手続き
吉田秀雄記念賞
委員会について
JAAA事業計画
委員会活動
ビジネス統括委員会
経理委員会
情報システム委員会
法務委員会
制作取引委員会
営業委員会
著作権委員会
広告の機能と役割研究委員会
CSR委員会
広告問題研究委員会
メディア委員会
テレビ委員会
ラジオ委員会
新聞委員会
雑誌委員会
交通広告委員会
インターネット広告委員会
メディア調査研究委員会
メディア業務改善委員会
クリエイティブ委員会
マネジメント委員会
人材育成委員会
広告ビジネス入門発行委員会
懸賞論文委員会
海外交流委員会
イノベーション委員会
PR委員会
会報編集委員会
DE&I委員会
協会刊行物
リンク集
会員社ページ
English
Introduction
Aims of Organization
Profile
Organization
Board of Members
Code of Ethics
Membership
Admission Guide
Conduct of Activities
Transactions Efficiency Committee
Media Committee
Seminars Committee
Essay Contest Committee
International Service Committee
Creative Committee
PR Committee
Bulletin Editorial Committee
Advertising Issues Researsh Committee
Award
Publication
第54回 懸賞論文 受賞者 河野 瑞夏氏
Home
第54回 懸賞論文 入賞・入選者...
第54回 懸賞論文 受賞者...
2024-2025 JAAA AWARDS
第11回 若手大賞
クリエイター・オブ・ザ・イヤー2024
第54回懸賞論文
2024JAAA
AWARD
2024年 CREATOR OF THE YEAR賞 受賞者発表!
第54回懸賞論文 新人部門
「私の言いたいこと」(テーマ自由)
河野 瑞夏
電通
第8マーケティング局 グローバルブランディング2部 プランナー
『「クィアする」広告というアイデンティティ・ポリティクス』
受賞作品はこちら
プロフィール
2000年生まれ。国際基督教大学卒業。LGBTQ+、女性のウェルビーイングに関心を持ち、自身の経験から摂食障害に関連するコミュニティの運営や発信を行う。2024年よりプランナーとして化粧品、宝飾品分野でのプランニングに従事。
受賞コメント
見ることができる。聞くことができる。言葉を理解し、使うことができる。
社会にすがたを現す手段を持つ特権性を、この業界に身を置いてから一層強く感じています。広告はすべての人に開かれた場所だからこそ、想像力をもって仕事をしていきたい。そんな自分自身との約束をこの論文にしたためました。
この度は栄誉ある賞をいただき、ありがとうございます。関わってくださったすべての方に心より感謝申し上げます。
審査員からのコメント
昨今では多様性を表象した広告も随分みられるようになったが、本論の筆者はそこにも新たな抑圧の再生産を指摘する。つまり固定化された概念を打破しているとみられるものが、実は新たな抑圧を生んでいるというジレンマである。そのジレンマを解決する手立てとしては、「分かりやすさ」を一旦手放し、移ろい変化する状態のままでいかにコミュニケートするか、「多様性」という遠大なテーマに執筆者は真正面から取り組んでいる。
フロンテッジ 中西知行
広告という、広く人に伝えるために作られた環境の中で、脱権威的な価値観をどう醸成させることができるのか、非常に難易度の高い試みに、チャレンジされている。まずその姿勢に拍手を送りたい。また主張されているアプローチは示唆に富んでおり、その実現性も感じ取ることが出来、秀逸であった。
オリコム 水科宗作
本論文は、広告におけるセクシュアリティの表現を題材にしながら、昨今の無批判な「多様性礼賛」とは異なる、より広くメタ的な視点を提示しています。特に、セクシュアリティの表象が新たなステレオタイプを生み、それが結果的に別の抑圧を生む可能性があるという指摘は、現代の広告が抱える構造的な問題を鋭く捉えています。その上で、この構造を超えるための概念として「クィアする広告」を提唱するまでの論理の展開と実現における3つのアプローチは堅牢で、非常に説得力がありました。
マッキャンエリクソン 吉開陽
Your Website Title
シェア
つぶやき