JAAAについて
設立趣旨
協会概要
組織図
役員一覧
倫理綱領
年間スケジュール
会員社一覧
入会規約・手続き
吉田秀雄記念賞
委員会について
JAAA事業計画
委員会活動
ビジネス統括委員会
経理委員会
情報システム委員会
法務委員会
制作取引委員会
営業委員会
著作権委員会
広告の機能と役割研究委員会
CSR委員会
広告問題研究委員会
メディア委員会
テレビ委員会
ラジオ委員会
新聞委員会
雑誌委員会
交通広告委員会
インターネット広告委員会
メディア調査研究委員会
メディア業務改善委員会
クリエイティブ委員会
マネジメント委員会
人材育成委員会
広告ビジネス入門発行委員会
懸賞論文委員会
海外交流委員会
イノベーション委員会
PR委員会
会報編集委員会
DE&I委員会
協会刊行物
リンク集
会員社ページ
English
Introduction
Aims of Organization
Profile
Organization
Board of Members
Code of Ethics
Membership
Admission Guide
Conduct of Activities
Transactions Efficiency Committee
Media Committee
Seminars Committee
Essay Contest Committee
International Service Committee
Creative Committee
PR Committee
Bulletin Editorial Committee
Advertising Issues Researsh Committee
Award
Publication
第52回 懸賞論文 受賞者 小野 万優子氏
Home
第52回 懸賞論文 入賞・入選者...
第52回 懸賞論文 受賞者...
2022-2023 JAAA AWARDS
第10回 若手大賞
クリエイター・オブ・ザ・イヤー2022
第52回懸賞論文
2022JAAA
AWARD
2022年 CREATOR OF THE YEAR賞 受賞者発表!
第52回懸賞論文「私の言いたいこと」新人部門
テーマ:自由
小野 万優子
博報堂
第三ブランドトランスフォーメーションマーケティング局
プラニング二部マーケティングプラナー
『ネットワーク視点から「ノイズ」を生む
―「自分らしさ」のために広告会社ができること―
』
受賞作品はこちら
プロフィール
1996年生まれ。福岡県出身。東京大学大学院総合文化研究科修士課程終了。表象文化論を専攻し、科学と芸術の相互作用に関心を持つ。2022 年、 ㈱博報堂入社。消費財・自動車メーカーなど様々な分野のマーケティング戦略の策定に携わる。
受賞コメント
この度は栄誉ある賞をいただき、大変光栄に存じます。 学生時代から抱いていた「自分らしさ」への 想いを言葉にする機会をいただいたことに、心より感謝申し上げます。 広告業界の人間として、社会に投げかける言葉の役割に真摯に向き合うこと、そして人とものの動的で豊かなつながりを捉えることにトライし続けたいと思います。日頃よりあたたかくご指導いただいている皆様に、この場をお借りしてお礼を申し上げます。
審査員からのコメント
「人がものに『振り回される』ということは時に豊かな生活にとって必要」という指摘が面白かった。「もの余り社会」の中で若者にとってもはや「欲しいものはない」と言われて久しい。しかし「もの(商品)」を持つことが、人に新たな出会いやつながりをもたらし、結果として「自分らしい」豊かな生活をもたらしてくれることもある。そこに着目することで広告は人々の幸福のためにもっとできることがありそうだと改めて気づかせてくれる。
ADKマーケティング・ソリューションズ 宇賀神貴宏
「自分らしさ」を見つけることが、若者にとってますます重要になっていることは、新人のみなさんと接するとき強く感じます。この「自分らしさ」の探求への、明晰な分析・考察を起点に、「ノイズ」の有用性に言及しつつ、これからの広告会社が生活者に対して何が出来るのかという提言に、見事に結びつけられており、高く評価しました。
日本経済社 深澤博
生活者が「自分らしさ」探しに駆り立てられ、診断やレコメンドや自縛で規定され、かえって自由を失う現代のジレンマを論じた。「自分らしさ」とは消費で定義されるものではなく、日々予期せぬノイズを浴びながら変化していくものと説く視点が有意義。広告発信に留まらず、予想外のつながりを洞察し「よりよく自分と向き合う機会を作る」という、これからの広告会社の豊かな役割を示した。
読売広告社 中村信介
Your Website Title
シェア
つぶやき