JAAAについて
設立趣旨
協会概要
組織図
役員一覧
倫理綱領
年間スケジュール
会員社一覧
入会規約・手続き
吉田秀雄記念賞
委員会について
JAAA事業計画
委員会活動
ビジネス統括委員会
経理委員会
情報システム委員会
法務委員会
制作取引委員会
営業委員会
著作権委員会
広告の機能と役割研究委員会
CSR委員会
広告問題研究委員会
メディア委員会
テレビ委員会
ラジオ委員会
新聞委員会
雑誌委員会
交通広告委員会
インターネット広告委員会
メディア調査研究委員会
メディア業務改善委員会
クリエイティブ委員会
マネジメント委員会
人材育成委員会
広告ビジネス入門発行委員会
懸賞論文委員会
海外交流委員会
イノベーション委員会
PR委員会
会報編集委員会
DE&I委員会
協会刊行物
リンク集
会員社ページ
English
Introduction
Aims of Organization
Profile
Organization
Board of Members
Code of Ethics
Membership
Admission Guide
Conduct of Activities
Transactions Efficiency Committee
Media Committee
Seminars Committee
Essay Contest Committee
International Service Committee
Creative Committee
PR Committee
Bulletin Editorial Committee
Advertising Issues Researsh Committee
Award
Publication
第52回 懸賞論文 受賞者 天野 徹氏
Home
第52回 懸賞論文 入賞・入選者...
第52回 懸賞論文 受賞者...
2022-2023 JAAA AWARDS
第10回 若手大賞
クリエイター・オブ・ザ・イヤー2022
第52回懸賞論文
2022JAAA
AWARD
2022年 CREATOR OF THE YEAR賞 受賞者発表!
第52回懸賞論文 論文部門銅賞
課題:広告と幸福
天野 徹
電 通
第3統合ソリューション局シニア・ソリューション・ディレクター
『広告と幸福のしあわせな関係を再構築する
』
受賞作品はこちら
サマリーは下記よりお読みいただけます。
作品要約
プロフィール
2005年、㈱電通入社。メディア部門、ストラテジッ クプランニング部門を経て、現在はソリューションディレクターとして様々なクライアントのプランニングをリード。近年は、「CXの変革」をテー マに、ブランド戦略の立案からPDCAまでを一気 通貫で手掛けている。
受賞コメント
世の中から厳しい目線にさらされている今だからこそ、広告という産業が持つ意味を考え 直してみることが大切だと思います。 今回の論文テーマで、そのきっかけを与えて頂いたことに感謝しています。 受賞を出発点として、さらに考えを深めていきます。ありがとうございました。
審査員からのコメント
「現代は消費=幸福ではない」ことを前提とする作品はいくつかあったが、この作品は「コミュニティの一員であること」がこれからの幸福だと据えた点に特徴がある。その上で、企業と生活者がブランドを共有するコモンズづくりを提唱している。広告会社はそこに人流を生み出す役割を担う。審査会では、事例が“地域”に関わるものだったので主張が狭く捉えられていた感があ
った。だがわたしは、幸福とブランドをつなげるセンスに感心し、高く評価している。
オリコム 白土栄次
消費を志向する「DO型」から一員であることを志向する「BE型」へ。幸福感の変化をとても簡潔かつ明瞭かつ的確に表現することで、「広告と幸福」という今回の論文テーマに切れ味鋭く立ち向かった論考です。納得性と蓋然性の高い提言がちりばめられており、変革に向けて一歩を踏み出そうとする背中をそっと押してくれます。
東急エージェンシー 飯塚久哲
本論文には「企業がブランドの所有をゆるやかに手放し、生活者をブランドの所有者として巻き込んでいく」という印象的な一文があります。無数のSNSで膨大な情報が受発信される時代、ブランディングの主語が企業から生活者へ移っているのだとしたら、何年かあとには本論の提起する「ブランドコモンズ」という概念から「ブランド」という語すら消えているのかも知れないと思わされる、預言的な論考でした。
博報堂 伊藤耕太
Your Website Title
シェア
つぶやき