JAAAについて
設立趣旨
協会概要
組織図
役員一覧
倫理綱領
年間スケジュール
会員社一覧
入会規約・手続き
吉田秀雄記念賞
委員会について
JAAA事業計画
委員会活動
ビジネス統括委員会
経理委員会
情報システム委員会
法務委員会
制作取引委員会
営業委員会
著作権委員会
広告の機能と役割研究委員会
CSR委員会
広告問題研究委員会
メディア委員会
テレビ委員会
ラジオ委員会
新聞委員会
雑誌委員会
交通広告委員会
インターネット広告委員会
メディア調査研究委員会
メディア業務改善委員会
クリエイティブ委員会
マネジメント委員会
人材育成委員会
広告ビジネス入門発行委員会
懸賞論文委員会
海外交流委員会
イノベーション委員会
PR委員会
会報編集委員会
DE&I委員会
協会刊行物
リンク集
会員社ページ
English
Introduction
Aims of Organization
Profile
Organization
Board of Members
Code of Ethics
Membership
Admission Guide
Conduct of Activities
Transactions Efficiency Committee
Media Committee
Seminars Committee
Essay Contest Committee
International Service Committee
Creative Committee
PR Committee
Bulletin Editorial Committee
Advertising Issues Researsh Committee
Award
Publication
第50回 懸賞論文 受賞者 渡辺光氏
Home
第50回 懸賞論文 入賞・入選作品...
第50回 懸賞論文 受賞者...
2020-2021 JAAA AWARDS
第8回 若手大賞
クリエイター・オブ・ザ・イヤー2020
第50回懸賞論文
2021JAAA
AWARD
2020年 CREATOR OF THE YEAR賞 受賞者発表!
第50回懸賞論文「私の言いたいこと」一般部門
第4テーマ クリエイティブ、コミュニケーションデザイン
渡辺 光
博報堂
第三クリエイティブ局 長島チーム エクスペリエンスプラナー
『「手順のクリエイティビティ」
〜今、広告プランナーが発揮すべき力〜
』
受賞作品はこちら
受賞コメント
この度は、名誉ある賞に選出していただけたこと、大変光栄に思います。年次も経験もまだ浅い私ですが、考え続けることをやめず、より一層精進して参りたいと思います。 応募するよう勧めてくださった二見さん、そしていつもお世話になっている諸先輩方に、 この場を借りてお礼申し上げたいと思います。
審査員からのコメント
受賞おめでとうございます。広告の枠を超えたビジネスに取り組むことが増える中、アイデアを実装にブレイクダウンする能力を「手順のクリエイティビティ」と名付けたのには、一見ハッとしました。しかし型にはまった手順なのかと思いきや、アイデアを深く理解しアウトプットに繋げるブリッジとなるクリエイティビティと提言されていることに大いに納得。クリエイティブ人材だけではなく、プロデューサー人材の職種を問わず必要なクリエイティビティだと思います。
大広 今井麻恵
本作品は、今まで属人的であったスキルとされた広告プランナーの「創造性を発揮」を体系化すべきという提言に説得力があった。さらに、プロジェクトマネジメントをプランナーの業務に当てはめながら「手順のクリエイティビティ」というプロセスを追加することでうまくアイデアとアウトプットを繋げるマネジメントの仮説に実用性が高いと評価した。
日本経済広告社 太古益樹
この度の受賞、誠におめでとうございます。初めて読ませていただいた時から、「まさにその通り!」と激しく頷きました。「今までやったことがないもの」を如何にアイデア通りに実装できるかは、まさに「手順のクリエイティビティ」の柔軟さと広がりが重要ですし、今後さらにそこにもっと私たちの能力が向けられるべきだと感じました。そうすれば私たちの可能性が広がり、もっとワクワクする未来が見えてくると思っています。
フロンテッジ 中西知行
– JAAA 一般社団法人 日本広告業協会
シェア
つぶやき