JAAAについて
設立趣旨
協会概要
組織図
役員一覧
倫理綱領
年間スケジュール
会員社一覧
入会規約・手続き
吉田秀雄記念賞
委員会について
JAAA事業計画
委員会活動
ビジネス統括委員会
経理委員会
情報システム委員会
法務委員会
制作取引委員会
営業委員会
著作権委員会
広告の機能と役割研究委員会
CSR委員会
広告問題研究委員会
メディア委員会
テレビ委員会
ラジオ委員会
新聞委員会
雑誌委員会
交通広告委員会
インターネット広告委員会
メディア調査研究委員会
メディア業務改善委員会
クリエイティブ委員会
マネジメント委員会
人材育成委員会
広告ビジネス入門発行委員会
懸賞論文委員会
海外交流委員会
イノベーション委員会
PR委員会
会報編集委員会
DE&I委員会
協会刊行物
リンク集
会員社ページ
English
Introduction
Aims of Organization
Profile
Organization
Board of Members
Code of Ethics
Membership
Admission Guide
Conduct of Activities
Transactions Efficiency Committee
Media Committee
Seminars Committee
Essay Contest Committee
International Service Committee
Creative Committee
PR Committee
Bulletin Editorial Committee
Advertising Issues Researsh Committee
Award
Publication
第50回 懸賞論文 受賞者 中田綾菜氏
Home
第50回 懸賞論文 入賞・入選作品...
第50回 懸賞論文 受賞者...
2020-2021 JAAA AWARDS
第8回 若手大賞
クリエイター・オブ・ザ・イヤー2020
第50回懸賞論文
2021JAAA
AWARD
2020年 CREATOR OF THE YEAR賞 受賞者発表!
第50回懸賞論文「私の言いたいこと」一般部門
第3テーマ 戦略プランニング、プロモーション、PR
中田 綾菜
博報堂
第三プラニング局
ストラテジックプラニング四部 イノベーションプラナー
『私たちの新しい生き様
~広告代理店から産業プロデューサーになるまで~
』
受賞作品はこちら
受賞コメント
コロナウイルスにより大きく社会が変化する中で、私たち広告代理店はどうあるべきなのか、非常に頭を悩ませました。悩みを抱えつつも前に進もうと、もがきながら論文に書したことで、自分自身の考えを明確にすることができました。
ここに書したことを実現し、「産業プロデューサー」として活躍すべく、より一層日々の業務に精進してまいります。最後になりましたが、執筆にあたりご指導いただきました皆様に感謝申し上げます。
審査員からのコメント
パーパスブランディングを一企業と社会の関係に閉じることなく、「産業化」という新たな望ましい社会を生み出していく動きとして一段上のビジョンを構想した点が秀逸。パーパスは倫理的側面が論じられる傾向だが、私たちが望む社会は一方で経済的な活力を伴ったものであり、そこに「産業化」というキーワードが新たな発想を広げてくれそうで期待が膨らむ。刺激になる作品。
I&S BBDO 若月健
今日のブランディングの核といえるパーパスは社会的な存在意義であり、賛同や共感を得る‘三方よし’の活動がカギとなる。本論はそうした本質を捉え、パーパスを軸に企業同士が手を組んで新たな産業化を目指すという、力強い理想を掲げた。具体的に5つのステップを示している。広告会社は異業種マッチング、事業化・商品化、デザイニングなどでそこに十分貢献できる。SDGsにも通じる、有意義な提案となっている。
オリコム 白土栄次
近年、パーパスのもとに企業間の連携を促す論旨の論文は多いが、「新しい産業」が生まれることがパーパスのゴールであると明確に定義し、広告会社の新たな役割として”産業プロデュース”に言及している点がユニーク。ただ、そのパーパスの旗のもとに「どう他の企業を巻き込んでいくか」「どう参加する意義や理由を作っていくか」といった点が重要であり、その点はもう少し知りたかったところ。
マッキャンエリクソン 津田裕
– JAAA 一般社団法人 日本広告業協会
シェア
つぶやき