JAAAについて
設立趣旨
協会概要
組織図
役員一覧
倫理綱領
年間スケジュール
会員社一覧
入会規約・手続き
吉田秀雄記念賞
委員会について
JAAA事業計画
委員会活動
ビジネス統括委員会
経理委員会
情報システム委員会
法務委員会
制作取引委員会
営業委員会
著作権委員会
広告の機能と役割研究委員会
CSR委員会
広告問題研究委員会
メディア委員会
テレビ委員会
ラジオ委員会
新聞委員会
雑誌委員会
交通広告委員会
インターネット広告委員会
メディア調査研究委員会
メディア業務改善委員会
クリエイティブ委員会
マネジメント委員会
人材育成委員会
広告ビジネス入門発行委員会
懸賞論文委員会
海外交流委員会
イノベーション委員会
PR委員会
会報編集委員会
DE&I委員会
協会刊行物
リンク集
会員社ページ
English
Introduction
Aims of Organization
Profile
Organization
Board of Members
Code of Ethics
Membership
Admission Guide
Conduct of Activities
Transactions Efficiency Committee
Media Committee
Seminars Committee
Essay Contest Committee
International Service Committee
Creative Committee
PR Committee
Bulletin Editorial Committee
Advertising Issues Researsh Committee
Award
Publication
第50回 懸賞論文 受賞者 荻野茂男氏
Home
第50回 懸賞論文 入賞・入選作品...
第50回 懸賞論文 受賞者...
2020-2021 JAAA AWARDS
第8回 若手大賞
クリエイター・オブ・ザ・イヤー2020
第50回懸賞論文
2021JAAA
AWARD
2020年 CREATOR OF THE YEAR賞 受賞者発表!
第50回懸賞論文 論文部門銅賞
課題:広告、次の10年
荻野 茂男
博報堂
第二プラニング局 マーケティングプラニングディレクター
『母なる資本主義を越えてゆけ
~持続可能性を訴求する広告は、持続可能なのか?~
』
受賞作品はこちら
受賞コメント
この度は栄誉ある賞をいただき、光栄に存じます。
日常の現場業務で感じる小さな気づきに、広告の大きな発展への入口があるのではないかと思い、執筆いたしました。
次の10 年、広告業界が課題先進国・日本のヒーローとなる期待を込めて論考しましたので、広告業界の皆さんにお読みいただければ幸いです。
審査員からのコメント
多くの企業が短期利益追求から持続可能な成長へと進路を変えるべく取り組む上で、大きな障害となるのはそれを理解・支持する生活者が増えない・続かないことだと思います。広告会社が培ってきた「生活者の価値観を転換する力」で、その「生活者の未成熟」を改善しよういう筆者の提唱は、マーケティング成果も同時に約束しなければならない点で広告会社にとって大きな、しかしプライドをもって取り組むべき挑戦だと受け止め多くの広告人に読んでもらいたい作品だと思いました。
朝日広告社 大城勝浩
「広告、次の
10
年。」というテーマは、なかなかの曲者。率直に言うと「何の」次の
10
年を語るのか。乱暴に提示された「広告」という言葉をどう捉えるか、どこまで概念を拡げて考えていいのか。書き手も悩んだだろうし、その点で評価が割れる場面もあった、と自分は思う。この論文は、その点、大胆に切り込んでいたから、おもしろかったし、発想の自由さこそ価値だ、と思いました。銅賞受賞、おめでとうございます。
ジェイアール東日本企画 鈴木良平
環境や格差などの社会的歪みを生み出している短期利益追求ではなく、社会や経済、生活で大切な持続可能性への価値観転換を起こす「パラダイムシフト広告」に、広告会社も主体的に関わっていくべきとするのは、これからの広告会社のひとつの方向性を示すものとして、高く評価しました。「世間」「空気」といった日本的なワードを用いた分析や、また、広告のコンセプトのOur Goodも大変分かり易く説得力あるものでした。
日本経済社 河内茂
– JAAA 一般社団法人 日本広告業協会
シェア
つぶやき