JAAAについて
設立趣旨
協会概要
組織図
役員一覧
倫理綱領
年間スケジュール
会員社一覧
入会規約・手続き
吉田秀雄記念賞
委員会について
JAAA事業計画
委員会活動
ビジネス統括委員会
経理委員会
情報システム委員会
法務委員会
制作取引委員会
営業委員会
著作権委員会
広告の機能と役割研究委員会
CSR委員会
広告問題研究委員会
メディア委員会
テレビ委員会
ラジオ委員会
新聞委員会
雑誌委員会
交通広告委員会
インターネット広告委員会
メディア調査研究委員会
メディア業務改善委員会
クリエイティブ委員会
マネジメント委員会
人材育成委員会
広告ビジネス入門発行委員会
懸賞論文委員会
海外交流委員会
イノベーション委員会
PR委員会
会報編集委員会
DE&I委員会
協会刊行物
リンク集
会員社ページ
English
Introduction
Aims of Organization
Profile
Organization
Board of Members
Code of Ethics
Membership
Admission Guide
Conduct of Activities
Transactions Efficiency Committee
Media Committee
Seminars Committee
Essay Contest Committee
International Service Committee
Creative Committee
PR Committee
Bulletin Editorial Committee
Advertising Issues Researsh Committee
Award
Publication
第50回 懸賞論文 受賞者 竹内好文氏
Home
第50回 懸賞論文 入賞・入選作品...
第50回 懸賞論文 受賞者...
2020-2021 JAAA AWARDS
第8回 若手大賞
クリエイター・オブ・ザ・イヤー2020
第50回懸賞論文
2021JAAA
AWARD
2020年 CREATOR OF THE YEAR賞 受賞者発表!
第50回懸賞論文 論文部門銀賞
課題:広告、次の10年
竹内 好文
電通
ソリューションクリエーションセンター
シニア・ソリューション・ディレクター
『広告の《礎》を築く10年に。
』
受賞作品はこちら
受賞コメント
2022年3月で広告人人生のひと区切りを迎える今年度、第50回懸賞論文で受賞できたことは光栄に存じます。
この論文で提言した構想をW3C/IAB に提案することは、まだ夢の段階ですが、これを 「次の10 年」で実現すべく、引き続き広告人として社会に貢献していきたいと考えてお ります。
具体化した際には、JAAA ならびに会員各社におかれましてはご協力を賜われましたら幸いです。
審査員からのコメント
広告におけるルール作りが、今まで国内でできていたものが、デジタル広告が主流になると海外のルールに従わざるを得ない。筆者の根底にある「どうした、日本の広告業界!」という熱い想いをとても感じました。視聴質や広告発信権取引など新たな提言も示唆されており、この熱い想いとともに広告業界の「輝かしい10年」を作っていこうという気持ちが、ひしひしと伝わってきます。
クオラス 長谷川敦
冒頭に大胆かつ周到な「仮説」を置くことで壮大なストーリーを紡ぎながらも、具体的な解決策を提示していく論理展開に引き込まれました。プラットフォーマー全盛期の現在において、広告会社が「次の10年」を牽引するために何をするべきかを考えるヒントがここにあります。
東急エージェンシー 飯塚久哲
近年多くの広告会社が、海外のテックジャイアントが主導する急速な変化に対応を迫られる一方で、広告表現やデータの利用をめぐる「倫理」が大きな課題になっています。本論はその解決法を個別企業内の自発的な取り組みだけではなく、排出権取引という、全社が参加可能な仕組みづくりとして提案している点が光ります。JAAA加盟社のマネジメント層にこそ是非ご一読いただきたい論文です。
博報堂 伊藤耕太
Your Website Title
シェア
つぶやき