2019-2020
JAAA AWARDS
クリエイター・オブ・ザ・イヤー2019
第49回懸賞論文
第7回JAAA若手大賞
2020JAAA AWARD
2019年 CREATOR OF THE YEAR賞 受賞者発表!
第49回懸賞論文 論文部門金賞
<課題:広告ってなんだろう? >
安藤 真澄
電 通
中部支社
ビジネスクリエーション局シニア・コンサルタント
『広告の倫理とデジタルテクノロジー―how からwhatへ、そしてwhyへ』
[受賞コメント]
この度はこのような賞をいただき大変光栄に存じます。
従来、広告立案においてhow to sayに傾くと、what to sayを忘れるなと言われたものでした。デジタル・マーケティングの進展によって、広告のhow to sayが効率化の道具となることが一層進み、what to sayもそこに取り込まれてしまう恐れがあります。広告が社会に役立つためには「なぜその広告を今ここで行うのか」という問い(why)が重要です。そしてwhyを考える時、広告の倫理が問われることになります。