Theme 若手発!未来の広告業界大胆予測!

未来の広告業界がどうなっているか、どんな業界になっていて欲しいか、
夢や希望を大胆に予測していただきました

株式会社ジェイアール東日本企画
第5営業局 第4部
向井田 裕太

「例えば、企業から国民的アイドルが生まれたら面白くないですか?」

 

少し先の未来では、さらに個人の発信力が増し、個人を広告手法として、
活用することが多くなるのではないでしょうか。

 

昔は、情報発信の方法が少なく4マスが大きな影響をもっていましたが
ネットやスマホの普及、プラットフォームの充実に伴い、少しずつ個人が発信力をもつ時代になりました。ただし、発信者はまだ情報加工技術のある一部に限られていると感じます。
もう少し時代が進むと、誰でも簡単に高度な情報加工ができ、お手軽に発信できる時代がくるのではないか?と思います。

 

すると、個人はますます発信力を強め、現在のインフルエンサーやオピニオンリーダーと言われている人が、多様化、細分化する社会になります。

 

この細分化、多様化した個人は、彼らを消費者により密接な立ち位置で情報発信ができる広告媒体資産になるため、私たち広告人は、適切な文脈を見極め、個人と企業を結び付けていくことが重要になります。
企業と個人の文脈がどれだけマッチするかによって広告効果に大きな差がつくためです。
ともすると、企業と個人のマッチング率を高めるために必要なのは、
キャンペーン毎の消費的な個人の利用ではなく、企業が個人を育て持続的な利用をする時代が来るのではないでしょうか。
※雑誌が専属モデルを囲っているイメージが近いかもしれません。
企業が看板となるアイコニックな人物を育て、そこにファンが集まり、広告塔として機能していく。インフルエンサーがプロデュースした商品を企業が売っていくという逆流も起こるでしょう。

 

気付いたら、企業が育てたインフルエンサーが国民的アイドルになりました!
なんて、ことが起きたら広告のミライはとっても面白いなぁと思います。

若手向けセミナーinformation

若手に向けた広告基礎講義やワークショップの案内、若手を講師としたセミナー情報を掲載

懸賞論文

26歳までの若手が応募する「新人部門」は若手ならではの視点が詰まってます!

若手大賞

応募者も審査員も若手のみ!若手の若手による若手のための広告賞

SNSアカウント

JAAAでは、公式アカウントの他、懸賞論文、若手大賞のアカウントもご用意しています。

ぜひフォローよろしくお願いいたします。

JAAA SNS公式アカウント

懸賞論文アカウント

(6月限定)

若手大賞アカウント

(秋季限定)