JAAA会員社の若手社員(30歳以下)の声を
掲載しています
定期的に変わるテーマに沿って、若手の視点で広告業界について
自由に語っていただきます
若手ならではの視点がたっぷりつまった記事を更新していきますので、
お楽しみに
定期的に変わるテーマに沿って、若手の視点で広告業界について
自由に語っていただきます
若手ならではの視点がたっぷりつまった記事を更新していきますので、
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「デジタルシフト」
数年前から言われてきたことが、強制的に進行した1年でした。
買い物もデジタル、娯楽もデジタル、全てデジタル。リアルな生活でも、多くの人が触れる現金ではなく電子決済に変えた方も居るでしょう。
デジタルネイティブ世代からすれば当たり前だったことが、世代問わず当たり前になったように思います。
多くの世代・人々がデジタル上で行動することにより、プラットフォーマーにはユーザーの膨大な「行動履歴」が蓄積されるようになりました。
欧米をはじめとして、デジタル上の閲覧情報等の取り扱いに制限がかかっている中、「行動履歴」を持つプラットフォーマーは広告業界の中で更に大きな存在になると思います。
広告業界ではこれまで、コンサルティングファームがエージェンシーを吸収して広告業界に参入してきたように、近い将来、エージェンシー機能を自社内に構築し、蓄積された「行動履歴」を強みにしたプラットフォーマーが広告業界に台頭してくる、そんな未来が来るのかなと考えています。