「その広告、幸せ生んでますか?」
~第52回懸賞論文:課題「広告と幸福」受賞作より紐解く~
受賞者座談会開催のご案内
河尻亨一氏をモデレーターに、JAAA第52回懸賞論文受賞者が徹底討論
JAAA主催の「懸賞論文」では毎年、会員社を対象に論文募集を行っています。受賞作品は、今後の広告コミュニケーションや広告ビジネスの未来を指し示すだけでなく、私たち広告業界にとっての現在地までも読み解く“テキスト”として、大変読み応えのある力作ぞろいです。
今回、第52回懸賞論文「論文の部:課題『広告と幸福』」受賞の3名と、モデレーターに編集者・銀河ライター主宰の河尻亨一氏を迎えて、特別セミナーを開催いたします。
3名の受賞作品から見えてくる
―私たち広告業界の存在意義とは?
―これからの社会をより幸福にしてくために、広告業界は何ができるのか?
上記テーマを深掘りすることにより、広告業界の未来展望や皆さんがより幸せに働らくためのヒントを学べることでしょう。社会人から学生まで、多数のお申し込みをお待ちしております!
ウェビナー概要
日時:2023年10月10日(火)16:30~18:00(終了予定) Zoomウェビナー
モデレーター:河尻 亨一 氏(編集者、銀河ライター主宰)
スピーカー :
福永 琢磨 氏(電通 ビジネストランスフォーメーション・クリエーティブ・センター事業シナリオ&ストーリーデザイン部ライター/コア・コンセプト・ファインダー)
小糸 和夫 氏(電通 コーポレートオフィス ビジネス・コンサルタント)
天野 徹 氏(電通 第3統合ソリューション局シニア・ソリューション・ディレクター)
対 象:JAAA会員社、広告業界関係者、広告に関心がある学生、ほか
定 員:300名(参加費無料)
申 込:以下のリンクをクリックし、必要事項をご入力の上お申し込みください。https://us06web.zoom.us/webinar/register/WN_l-yDnXDkTli1eNCWQYSkPg
お申込みいただきますと、Zoomより直接、入力いただいたメールアドレス宛に受講URLを自動送付します。
当日は開始時間までにそちらのURLをクリックし、ご参加ください。
◆その他、ご視聴にあたり
・当日視聴する端末で、事前にZoomアプリケーションをダウンロードいただきますとスムーズに参加可能です(https://zoom.us/download/)。
・アプリのインストールが難しい場合、受講URLをクリック後、ブラウザ(Chrome、Firefox、Edge等)からの参加も選択可能ですが、一部機能が制限されます。
・ライブ配信につき、配信の不具合や動作不良などが予想されます。予めご了承ください。
・Zoomの細かい操作についてのお問合せは、事務局では対応しかねますのでご了承ください。
・動画を録画・録音・キャプチャすることや、SNSへの投稿はご遠慮ください。
登壇者プロフィール
河尻 亨一 氏
編集者、銀河ライター主宰。雑誌「広告批評」在籍中には、広告を中心に多様なカルチャー領域とメディア、社会事象を横断する数々の特集を手がけ、国内外の多くのクリエイターにインタビューを行う。現在は取材・執筆からイベント、企業コンテンツの企画制作ほか、広告とジャーナリズムをつなぐ活動を展開。カンヌ・ライオンズを毎年現地取材するなど海外の動向にも詳しい。『TIMELESS 石岡瑛子とその時代』で第75回毎日出版文化賞受賞(文学芸術部門)。訳書に『CREATIVE SUPERPOWERS』、箭内道彦氏との共著として『ふるさとに風が吹くー福島からの発信と地域ブランディングの明日ー』がある。
福永 琢磨 氏
1994年、㈱電通入社。以来、一貫してクリエーティブ局に在局。企業の社会的存在意義が重要視される中、クリエーティブの力をよりソーシャルに活かすべく、2020年より現局に移籍。思考の深掘りを可能にする独自開発のルーツ・シンキングメソッドを用いたワークショップで、企業のパーパスやMVV策定、サステナ文脈での商品開発などを行う。本質的な意義の発見=コアコンセプト・ファインディングを得意とし、教育分野も経験豊富。
◇受賞作品『広告のパーパスとは何か〜「主体性」こそが幸福への羅針盤となる時代へ〜』
小糸 和夫 氏
1987年、㈱電通入社。自動車/飲料/パソコン/携帯電話などのビジネス・プロデューサーを歴任。営業総括役員の秘書として全社機構改革/ブティック制度/成長戦略を企画実施。ついで統合メディアプランナー/ダイレクト通販など新ビジネス開発部長。急成長の中国(北京)赴任/北京電通執行総監。帰国後ITを活用したスマートシティ/地方創生/公益ビジネスなどのソーシャル局次長。ビジネス統括局次長を歴任。㈱電通デジタル・ホールディングス執行役員。㈱電通コーポレートワン ビジネス・コンサルタント。共著に『その手があったか!ニッポンのたたき台』丸善出版など。
◇受賞作品『人生を幸福にする広告はCureからCareへ』
天野 徹 氏
2005年、㈱電通入社。メディア部門、ストラテジックプランニング部門を経て、現在はソリューションディレクターとして様々なクライアントのプランニングをリード。近年は、「CXの変革」をテーマに、ブランド戦略の立案からPDCAまでを一気通貫で手掛けている。
◇受賞作品『広告と幸福のしあわせな関係を再構築する』
★受賞作品はJAAAウェブサイトよりご覧いただけます! https://www.jaaa.ne.jp/ronbun52_award/
本セミナーに関するお問合せ:担当 稲葉・田口
TEL:03‐5568‐0876 , inaba@jaaa.ne.jp