コロナウイルス禍においては、実際の集客を伴うイベント開催が難しくなり、各社・各イベントは中止や規模の縮小、オンラインへの切り替えなど対応が求められました。読者やステークホルダーと日頃関係を築く出版社においても、これまでリアルで行っていたイベントをオンライン上で実施するなど、従来の方法と異なるアプローチを始めています。出版社のオンラインを用いたコミュニケーションは、リアルイベントの単なる代替ではなく、オンラインだからこその新たな価値を生み出しています。出版社が築いてきたコミュニティの可視化につなげるだけでなく、コロナ禍であってもコミュニティとの関係を深化させるなど、可能性を広げています。
今回のセミナーでは、そうした取り組みを先進的に進める講談社、東洋経済新報社の各社様より講師をお迎えし、オンラインイベント実施の背景や、培ってきた運営上のノウハウ、オンラインだからこそ出来る広がり・魅力、ポストコロナも見据えた今後の展望などをお話いただきます。企業とコミュニティを結ぶ出版社の、コロナ禍で生まれた新しい価値、役割の最新状況を知り、広告会社の営業・プランナー・媒体担当の方にお役立ていただく内容となっています。
またパネルディスカッションでは、参加者からのご質問に講師の方が直接お答えする時間も設けております。この機会をどうぞお見逃しなく!多数のご参加をお待ちしております。
概要
◆日時:3月2日(火)15:30~16:30 於:Zoomウェビナー
◆講師:
長崎亘宏 氏(講談社 ライツ・メディアビジネス局局次長兼IT戦略企画室室次長)
佐藤朋裕 氏(東洋経済新報社 ビジネスプロモーション局兼デジタル戦略本部デジタル広告戦略担当)
◆参加費:無料*会員社限定
◆定員:300名(定員に達し次第、募集を締め切ります)
◆お申込み:以下 Zoom 登録用 URL よりお申し込みください。
https://zoom.us/webinar/register/WN__Sxg3tzhR66XuSk02Yg1KA
お申込みいただきますと、Zoom より直接、入力いただいたメールアドレス宛に受講 URL を自動送付します。
当日は開始時間までにそちらの URL をクリックし、ご参加ください。
◆その他
・当日視聴する端末で、事前にZoomアプリケーションをダウンロードいただきますとスムーズに参加可能
です(https://zoom.us/download/) 。
・アプリのインストールが難しい場合、受講URLをクリック後、ブラウザ(Chrome、Firefox、Edge等)
からの参加も選択可能ですが、一部機能が制限されます。
・ライブ配信につき、配信の不具合や動作不良などが予想されます。予めご了承ください。
・Zoomの細かい操作についてのお問合せは、事務局では対応しかねますのでご了承ください。
・動画を録画・録音・キャプチャすることや、SNSへの投稿はご遠慮ください。
パネリスト
長崎 亘宏 氏
株式会社講談社
ライツ・メディアビジネス局局次長兼IT戦略企画室室次長
デルフィス、マッキャンエリクソンでのメディアプランニング職を経て、2006年講談社に入社。2010年より、雑誌広告効果測定調査「M-VALUE」設立・運営に従事。2014年より、JIAAネイティブ広告部会座長として、ガイドラインや広告効果指標を整備。2017年より、日本ABC協会雑誌ブランド指標ワーキンググループのリーダーとしてメディアデータの再編に従事。
佐藤 朋裕 氏
株式会社東洋経済新報社
ビジネスプロモーション局兼デジタル戦略本部デジタル広告戦略担当
日経BP社にて IT関連媒体の広告営業に従事した後、国際広告を担当。2014年に東洋経済新報社に入社。以来、東洋経済オンラインの広告事業の開発に従事している。
お問合せ先 一般社団法人 日本広告業協会 担当 角田
TEL:03‐5568‐0876