当協会「OOH新共通指標策定プロジェクト」では、
①<OOHの質的価値の探求>と②<OOH媒体の業界共通指標の策定>を目的として活動をしております。
①<OOHの質的価値の探求>につきましては、「広告主様との共同による実証実験」の第二回目※を実施いたしました。この度第二回目の調査報告がまとまりましたので、当協会会員社の皆様を対象に、報告説明会を開催いたします。(※第一回目は2022年12月実施)
調査は、統合キャンペーンにおいてOOHが果たした役割、およびOOHに特有の質的価値(効果)を検証することを目的に実施しました。アンケート調査からOOHメディアの印象や、商品への興味関心向上に資するOOHの役割、態度変容に寄与するOOHの効果などを明らかにしています。
②<OOH媒体の業界共通指標の策定>につきましては、コロナ禍をきっかけに一気に顕在化したOOHに関する課題に対し、広告主からの要望にこたえる形で、2023年4月より「日本版OOHメジャメント標準化検討準備委員会」としてプロジェクトが発足しております。交通・屋外領域・各団体の垣根を超えて、媒体社・広告会社が公正に議論することを重視し、広告主・媒体社・広告会社の三方が合意する業界初の共通指標の策定を目指しております。今回の共有会では、これまでの活動と協議内容とともに業界共通指標策定までのスケジュール(予定)をプロジェクトメンバーより説明いたします。
ウェビナー概要
◆日時:7月9日(火)15:30~16:30 於:Zoomウェビナー
◆内容:
第一部:①<OOHの質的価値の探求>
第二回OOH統合キャンペーン実証実験効果測定調査報告
プロジェクトメンバー 波多野友美 氏(NKB マーケティング・ソリューション本部マーケティング部次長)
第二部:②<OOH媒体の業界共通指標の策定>
「日本版OOHメジャメント標準化検討準備委員会」
プロジェクトメンバー 宮本守 氏(ジェイアール東日本企画 メディアソリューション本部交通媒体局 メディアソリューションセールス部長兼メディアソリューション推進センター企画営業部)
◆参加費:無料*会員社限定
◆定 員:300名
◆お申込み:以下 Zoom 登録用 URL よりお申し込みください
https://us06web.zoom.us/webinar/register/WN_sFemvjnNTbaCwZSEUam2Og
お申込みいただきますと、Zoom より直接、入力いただいたメールアドレス宛に受講 URL を自動送 付します。当日は開始時間までにそちらの URL をクリックし、ご参加ください。
◆その他
・当日視聴する端末で、事前にZoomアプリケーションをダウンロードいただきますとスムーズに参加可能
です(https://zoom.us/download/)。
・アプリのインストールが難しい場合、受講URLをクリック後、ブラウザ(Chrome、Firefox、Edge等)
からの参加も選択可能ですが、一部機能が制限されます。
・ライブ配信につき、配信の不具合や動作不良などが予想されます。予めご了承ください。
・Zoomの細かい操作についてのお問合せは、事務局では対応しかねますのでご了承ください。
・動画を録画・録音・キャプチャすることや、SNSへの投稿はご遠慮ください。
<本セミナーに関するお問合せ>
担当:勝田 坂田
TEL:03-5568-0876