2023年 CREATOR OF THE YEAR賞 受賞者発表!

  • Home
  • 2023年 CREATOR OF THE YEAR賞...

2023 CREATOR OF THE YEAR

高崎 卓馬
Takuma Takasaki

dentsu Japan/電通コーポレートワン

グロースオフィサー/
エグゼクティブ・クリエーティブ・ディレクター

【主なクリエイティブワーク】

■THE TOKYO TOILET ART PROJECT 映画「PERFECT DAYS」
■JRグループ/鉄道開業150年キャンペーン
■サントリー/オールフリー
■P&G/ボールド ほか

2023 CREATOR OF THE YEAR MEDALIST 11名

coy2023_02
永井 貴浩
Takahiro Nagai

長く愛される観光資源を生み出す、
建築発想のデザイン力。

博報堂ケトル/博報堂
アートディレクター

【主なクリエイティブワーク】

■静岡市プラモデル化計画
■Earth hacks デカボスコア ほか

coy2023_03
片岡 良子
Ryoko Kataoka

Z世代と「ふつう」に寄り添う、
人間観察力とコピーの数々。

ADKマーケティング・ソリューションズ/CHERRY
コピーライター

【主なクリエイティブワーク】

■明治 エッセル スーパーカップ「ふつうの日、スーパー最高では?」
■映画『しん次元! クレヨンしんちゃんTHE MOVIE 超能力大決戦』「キミは、いたほうがいいよ。」新聞広告 ほか

coy2023_04
小布施 典孝
Noritaka Kobuse

社会、企業、地域、スポーツの、
新しい希望と価値を設計。

dentsu Japan/電通コーポレートワン
グロースオフィサー/
フューチャー・クリエーティブ・センター長
エグゼクティブ・クリエーティブ・ディレクター

【主なクリエイティブワーク】

■北海道ボールパークプロジェクト
■Well-being Initiative ほか

coy2023_05
原口 亮太
Ryota Haraguchi

社会の閉塞感に風穴をあける、
「今」の価値観の提示。

TBWA HAKUHODO
Disruption Lab
クリエイティブディレクター

【主なクリエイティブワーク】

■日本マクドナルド
ano「スマイルあげない」
「オードリーのオールナイトマック」 ほか

coy2023_06
村田 俊平
Shumpei Murata

業界にも、社会にも活力を与える、
変幻自在な企画のパワー。

電 通
第3CRプランニング局
クリエーティブ・ディレクター/CMプランナー

【主なクリエイティブワーク】

■丸紅 企業広告「できないことは、みんなでやろう。」
■EMシステムズ TVCM「エンドロール」篇 ほか

coy2023_07
有元 沙矢香
Sayaka Arimoto

国民的熱狂をさらにブーストする、
影のストーリーテリング。

電 通
zero クリエーティブ・ディレクター/コピーライター

【主なクリエイティブワーク】

■朝日放送テレビ「M-1グランプリ2023」「熱闘甲子園」
■台湾観光庁・台湾観光協会「ビビビビ!台湾」 ほか

coy2023_08
小島 翔太
Shota Kojima

効率とデータ重視のさめた時代に、
「青春」で心を揺さぶる。

博報堂
CREATIVE TABLE 最高
生活者エクスペリエンスクリエイティブ局
クリエイティブディレクター

【主なクリエイティブワーク】

■大塚製薬 カロリーメイト WEBムービー 部活生応援シリーズ
■大塚製薬 ポカリスエット 映画館プロモーション ほか

coy2023_09
松尾 昇
Noboru Matsuo

地域の人間味あふれる魅力を、
低予算でビッグニュースに。

九州博報堂
クリエイティブ局 コピーライター

【主なクリエイティブワーク】

■鹿屋市「土用のうしの日問題」
■アビスパ福岡
「アビスパ史上、今が一番おもしろい。」 ほか

coy2023_10
大石 将平
Shohei Oishi

AIでは生み出せない、
愛を生み出すクリエイティブ。

TBWA HAKUHODO
Disruption Lab
クリエイティブディレクター/コピーライター

【主なクリエイティブワーク】

■モンスターストライク #俺たちのモンストーリー
■NISSAN「Electrify the World」 ほか

coy2023_11
森井 聖浩
Satohiro Morii

公共広告の「啓蒙」を、
全世代の「共感」に変える魔法。

東急エージェンシー
第3ビジネスデザイン本部 関西支社
クリエイティブディレクター

【主なクリエイティブワーク】

■公益社団法人ACジャパン
全国キャンペーンA「寛容ラップ」
■JR西日本「ハルタビ/Ado」 ほか

coy2023_11-230x230
高橋 尚睦
Yorinobu Takahashi

「企業とターゲット」の関係を、
「アーティストとファン」の関係に転換。

読売広告社
クリエイティブディレクター/コピーライター

【主なクリエイティブワーク】

■明電舎「電気よ、動詞になれ。」ピクセルアート篇
■代々木ゼミナール「秘めたまま、終わるな。」MVフル ほか