一般社団法人日本広告業協会
会員社協会ご担当者各位

2022年12月8日

下記の通り、国土交通省自動車局より「大雪等異常気象時における輸送の安全の確保に向けたご理解とご協力のお願い」周知の依頼をいただきました。
ご周知いただきたく、お願い申し上げます。

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貨物運送に当たっては、荷主からの運送時間や運行経路等の指示に基づき運送する必要があり、大雪などの異常気象による突発的な道路状況の変化が生じた場合であっても、運行の中止や運送経路の変更等を行う場合には、荷主の承諾を得る必要があるなど、荷主のご理解とご協力が必要不可欠です。

このような趣旨から、令和3128日に事務連絡「大雪等異常気象時における輸送の安全の確保に向けたご理解とご協力のお願い」を発出させていただいているところでございますが、令和41129日付で同趣旨の内容も含む「自動車局での大雪時の大型車立ち往生防止対策について」をプレスリリースしております。

 つきましては、同プレスリリースの内容をご確認いただき、ご協力をお願いいたします。

 

■国土交通省プレスリリース(11/29付)

 自動車局での大雪時の大型車立ち往生防止対策について

 https://www.mlit.go.jp/report/press/jidosha08_hh_004634.html

 なお、下記関連情報でございますが、

①冬期啓発ポスター(SAPA・道の駅等全国掲示用のポスター)を添付としてつけております。

 ②高速道路影響情報サイトが下記URLにて開設されておりますので、迅速かつ確実に情報収集可能なツールとしてご活用ください。

 https://safe.menlosecurity.com/https://ex-ssw.com/<https://safe.menlosecurity.com/https:/ex-ssw.com/

 

③国土交通省にて降雪時を含めた異常気象時における輸送の目安を定めておりますのでご参照ください。

https://www.mlit.go.jp/report/press/jidosha04_hh_000210.html