広告業界の働き方改善を円滑にすすめるために、公益社団法人日本アドバタイザーズ協会、一般社団法人日本広告業協会、一般社団法人日本アド・コンテンツ制作協会、公益社団法人日本広告制作協会の広告関係4団体による「新しい働き方」円卓会議では、「新しい働き方のための 広告制作プロセスマネジメントハンドブック」を作成いたしました。
本ハンドブックでは、広告主、広告会社、制作会社の三者でCM、グラフィックにおける広告制作プロセスの基本的理解を深め、業務に携わる全員が、制作プロセスにおける「重要なポイント」と、それぞれの「役割」と「責任」を把握し、より効率的な運用を図ることを目的としています。
内容は、常に広告の最前線をキャッチアップすることを目指し、現場の皆さんの意見を反映させることでハンドブックを進化させていく予定です。