一般社団法人日本広告業協会(理事長 石井直・㈱電通 取締役)主催による第46回「懸賞論文」は、3月2日、3日の本協会懸賞論文委員会の最終審査会において「論文」および「私の言いたいこと<一般部門><新人部門>」の入賞・入選作品を選考し、3月14日開催の第297回理事会にて承認、決定した。
同賞は、協会会員社内における実務に根ざした主張や提言を広告業界に反映させるという趣旨で昭和46年に第1回の募集が開始され、今年度で46回を数える。
応募は、「論文」の部課題「愛される広告」に52編、「私の言いたいこと<一般部門><新人部門>」の部に428編、計480編だった。厳正なる審査の結果、論文から金賞・銀賞・銅賞の3作品、「私の言いたいこと」からは入選9作品が選出された。
金賞を受賞した、竹内好文氏(㈱電通)の作品「ブロックチェーンが、『愛される広告』の扉を開く『鍵』となる。」は、分散台帳システム「ブロックチェーン」の概念が深い理解で書かれており、広告のエコシステムを健全にする行動指標の提案性が高く評価された。
なお表彰式は、5月31日に開催される平成29年度定時総会・記念式典にて行う。
また、同時にJAAAレポート臨時増刊号『第46回懸賞論文入賞・入選作品集』を発行する。
第46回 「論文」「私の言いたいこと」懸賞論文募集 入賞・入選者
(敬称略・順不同)
「論文」の部
課題:愛される広告
金賞
竹内 好文(たけうち よしふみ)
電通 マーケティングソリューション局ディレクター
「ブロックチェーンが、『愛される広告』の扉を開く『鍵』となる。」
銀賞
堤 藤成(つつみ ふじなり)
電通 プロモーション・デザイン局デジタルアクティベーション部
「シェアリングエコノミー時代に愛される、『かなえる広告』の新潮流―消費を煽る広告から、新たな“知”を生み出す広告へ―」
銅賞
堀田 真哉(ほった しんや)
電通 マーケティングソリューション局ディレクター
「勇敢な意思は、勇敢な広告となり、愛を生む。」
「私の言いたいこと」
○一般部門(第1~7テーマのいずれかを選択)
第1テーマ 営業、アカウントマネジメント
入選
柳 恵理(やなぎ えり)
大広 東京アクティベーションデザインビジネスユニット第2営業局第3部・アカウントプロデューサー
「AI(人工知能)時代の営業スタイル」
第2テーマ メディア、メディアプランニング・開発
入選
寺前 大輔(てらまえ だいすけ)
マッキャンエリクソン 媒体本部業務推進局1部(IPG MEDIABRANDS/MAGNA GLOBAL)
「メディアプランの骨太なKPIが広告を救う」
第3テーマ 戦略プランニング、プロモーション、PR
入選
山本 洋平(やまもと ようへい)
アサツー ディ・ケイ コミュニケーションチャネルプランニング本部
「HMOT時代に立ち向かう」
第4テーマ クリエイティブ
入選
鵜川 将成(うかわ まさしげ)
アサツー ディ・ケイ クリエイティブ本部・コピーライター
「ダブルスクリーン時代のコンテの1コマ目」
第5テーマ テクノロジー、プラットフォーム、デジタルソリューション
入選
平嶋 雅(ひらしま ただし)
電通 マーケティングソリューション局ディレクター
「LESSからWANTSへ ~欲求を生みだすIoTプラットフォームの実現」
第6テーマ 管理(総務、人事、教育、経理、システム、法務、広報、経営管理等)
入選
橋本 真人(はしもと まさと)
博報堂 PR戦略局
「健康長寿社会をリードする広告会社に必要なワークライフヘルスバランス」
第7テーマ その他(第1~6テーマにあたらないもの)
入選
古平 陽子(こだいら ようこ)
電通 ビジネス・クリエーション・センター電通総研主任研究員
「イノベーションを生む、“研究員”へ ~新しいステージに進むために必要な3つの力」
○新人部門 テーマ:自由
入選
鹿毛 絵梨花(かげ えりか)
読売広告社 クリエイティブ局第1クリエイティブグループ
「ファンをつくれ ~鹿児島実業高等学校男子新体操部に学ぶコミュニケーションの極意~」
水越 寛文(みずこし ひろふみ)
電通 マーケティングソリューション局
「技術革新の起爆剤となるのは広告会社 ~技術そのものが広告会社の新しい商材となる時代へ~」
以上