一般社団法人日本広告業協会(理事長 髙嶋達佳・㈱電通 会長)主催による第45回「懸賞論文」は、2月25日、26日の本協会懸賞論文委員会の最終審査会において「論文」および「私の言いたいこと<一般部門><新人部門>」の入賞・入選作品を選考し、3月11日開催の第290回理事会にて承認、決定した。
同賞は、協会会員社内における実務に根ざした主張や提言を広告業界に反映させるという趣旨で昭和46年に第1回の募集が開始され、今年度で45回を数える。
応募は、「論文」の部課題「広告が動く、動かす」に83編、「私の言いたいこと<一般部門><新人部門>」の部に529編、計612編で過去最高であった。厳正なる審査の結果、論文から金賞・銀賞・銅賞の3つ、「私の言いたいこと」からは入選10作品が選出された。
前回に引き続き金賞に選出された、日塔氏(㈱電通)の作品「AI革命の『大分岐』で広告業界が動く~人を動かす次世代エージェント」には、審査員より「AIについての鋭い指摘があり、頭ひとつ抜けた素晴らしい論。広告業界で働く人にぜひ読んでもらいたい作品」として高い評価が集まった。
なお表彰式は、5月31日に開催される平成28年度定時総会・記念式典にて行う。
また、同時にJAAAレポート臨時増刊号『第45回懸賞論文入賞・入選作品集』を発行する。
第45回 「論文」「私の言いたいこと」懸賞論文募集 入賞・入選者
(敬称略・順不同)
「論 文」の部
課題:広告が動く、動かす
金 賞
日塔 史(にっとう ふみと)㈱電通 イベント&スペース・デザイン局 エクスペリエンス・テクノロジー部 シニア・マネージャー
「AI革命の『大分岐』で広告業界が動く~人を動かす次世代エージェント」
銀 賞
伊藤 耕太(いとう こうた)㈱博報堂 第二プラニング局
「“妄想力”の冒険 —— 北斎、ビッグデータ、そしてワイルドアイデアへ」
銅 賞
菅 順史(かん のぶひと)㈱博報堂 生活総合研究所
「『興味の壁』を越えさせる広告へ
~『情報の個別最適化』社会だから求められる『振り向かせる』技術~」
「私の言いたいこと」
○一般部門(第1~7テーマのいずれかを選択)
第1テーマ 営業、アカウントマネジメント
入 選
森永 洋介(もりなが ようすけ)㈱電通 デジタルマーケティングセンター B2Bマーケティング部 シニア・プランニング・マネージャー
「デジタルマーケティングで、新たなる成長軌道を描く」
第2テーマ メディア、メディアプランニング・開発
入 選
池田 大介(いけだ だいすけ)㈱電通 デジタルマーケティングセンター パフォーマンスマーケティング1部 チーフ・マーケティング・プランナー
「次世代メディアプランナーに求められるスキルとは?」
第3テーマ 戦略プランニング、プロモーション、PR
入 選
重田 康宏(しげた やすひろ)㈱アサツー ディ・ケイ ストラテジック・プランニング本部 第3ストラテジック・プランニング局 プランナー
「『問う広告』-コミュニケーション最適化時代の広告のあり方-」
第4テーマ クリエイティブ
入 選
坂口 健一郎(さかぐち けんいちろう)㈱電通 第2CRプランニング局 クリエーティブ・ディレクター
「クリエイティブ・ディレクターはいま、クリエイティブ・ファシリテーターへ」
第5テーマ テクノロジー、プラットフォーム(事業開発)
入 選
中西 知行(なかにし ともゆき)㈱フロンテッジ ソリューション本部 ソリューションマネジメントチーム
「AI(人工知能)によるレコメンデーションが広告の最終形か?」
第6テーマ 管理(総務、人事、教育、経理、システム、法務、広報、経営管理等)
入 選
中本 実万(なかもと さねつむ)㈱電通 第9営業局・局長補
「自立したソリューションの担い手を育てる。『セルフマネジメント』発想の勧め」
第7テーマ その他(第1~6テーマにあたらないもの)
入 選 ※共同執筆
伊東 美穂(いとう みほ)㈱電通 マーケティングソリューション局第2マーケティングソリューション室部長CSR/CSVコンサルティング・ディレクター
大内 櫻子(おおうち さくらこ)㈱電通 マーケティングソリューション局第2マーケティングソリューション室チーフCSR/CSVコンサルタント
梅津 弓子(うめつ ゆみこ)㈱電通 マーケティングソリューション局第1マーケティングソリューション室チーフCSR/CSVコンサルタント
杉之尾 剛生(すぎのお たけし) ㈱電通 マーケティングソリューション局チーフCSR/CSVコンサルタント
「“パーパス”~企業の『高次の目的』~を形にするパートナーへ」
○新人部門 テーマ:自由
入 選
荒川 拓(あらかわ たく)㈱電通 デジタルマーケティングセンター データマネジメント部 アナリスト
「デジタルマーケティングにおける“最適化”の未来」
明石 美瑛(あかし みよ)㈱フロンテッジ 営業本部 メディア・コンテンツ部門 インタラクティブ・メディアチーム
「オーバー・ターゲティングの罠 ~ブランドへの信頼なきターゲティング広告の限界~」
佐々木 駿(ささき しゅん)㈱電通 デジタルマーケティングセンター プロセスイノベーション部 マーケティング・プランナー
「新たな繋がり方との向き合い方~若者のリアルイベント消費による繋がりの再構築~」
以上