一般社団法人 日本広告業協会(理事長 髙嶋達佳・㈱電通 取締役会長)の主催による第42回「懸賞論文」は、このほど最終審査会(3月4・5日)において「論文」「私の言いたいこと<一般部門><新人部門>」の入賞・入選作品を選考し、3月12日開催の第270回理事会にて、承認、決定した。

今回の論文のテーマは、「クリエイティビティの力」で、本協会懸賞論文委員会が審査にあたった。

各部門の入賞・入選者及びタイトルは下記の通り。

今回の募集には、「論文」の部(課題:クリエイティビティの力)に72編、「私の言いたいこと」の部に424編、総計496編の応募があった。

なお、表彰式は、5月31日に開催される平成25年度定時総会記念式典にて行う。

また、同時にJAAAレポート臨時増刊号『第42回懸賞論文 入賞・入選作品集』を発行する。

第42回 「論文」「私の言いたいこと」懸賞論文募集 入賞・入選者

(敬称略・順不同・役職は応募時点)

「論 文」

課題:クリエイティビティの力

金 賞

岡田 庄生 (おかだ しょうお)
㈱博報堂 コンサルティング局ビジョンコンサルティング部ファシリテーター
「経営者はなぜクリエイターに相談したいのか」

銀 賞

雨海 祐介 (あまがい ゆうすけ)
㈱博報堂 第十五営業局第二営業部
「『クリエイティビティの力』はどこにあるか ―その所在の変化と広告会社の今後の役割―」

銅 賞

三田 耕太郎 (みた こうたろう)
㈱電通 第5営業局アソシエイト・スーパーバイザー
「企業と生活者とともに社会を変える『未来の知的資本』としての広告会社の可能性」

「私の言いたいこと」
○一般部門(第1~7テーマのいずれかを選択)

 第1テーマ 営業、アカウントマネジメント
入 選

中町 直太 (なかまち なおた)
㈱電通 第6営業局アソシエイト・スーパーバイザー
「『プレゼン』の時代は終わった。~コンセンサスデザインなくして、コミュニケーションデザインなし~」

第2テーマ メディア、メディアプランニング・開発

該当なし

第3テーマ マーケティング、ストラテジックプランニング
入 選

川瀬 恭平 (かわせ きょうへい)
㈱電通 中部支社 クリエーティブ・ソリューション局統合企画部プロデューサー
「広告的ハーモニーの可能性」

第4テーマ クリエイティブ
入 選

藤本 宗将 (ふじもと むねゆき)
㈱電通 第2クリエーティブプランニング局コピーライター
「拡散するクリエイティブの条件 ~熱量のある広告をめざして~」

第5テーマ プロモーション、PR
入 選

鈴木 祐匡 (すずき ゆうき)
㈱電通 iPR局越智プランニングディレクター部
「『情報アーカイブ式戦略PRモデル』 ~”情報のアーカイブ化”は、コミュニケーション設計を変える~」

大倉 英嗣 (おおくら ひでつぐ)
㈱電通 経営企画局企画2部スーパーバイザー
「美しい日本の里山で見つけた企業とCSRの幸せな関係
―パブリック・リレーションズからステークホルダー・エンゲージメントへ―」

第6テーマ 管理(総務、人事、教育、経理、システム、経営管理等)

該当なし

第7テーマ その他(第1~6テーマにあたらないもの、或いは広告全般)
入 選

渡部 秀人 (わたなべ ひでと)
㈱電通 CRプランニング・マネジメント局専任局次長
「いま、『広告倫理』をクリエイトする。~3.11を受け止める想像力で。」

○新人部門 テーマ:自由

入 選

鈴木 雄飛 (すずき ゆうひ)
㈱電通 第3CRプランニング局
「社会問題は提起する時代から解決する時代へ ―広告が紡ぐノンフィクションの物語―」

澤田 有彩美 (さわだ あさみ)
㈱博報堂 デジタルダイレクトビジネス局ダイレクトマーケティングプランニング部
「広告会社と『ビッグデータ』の付き合い方 ~変わらない価値観を大切にして、強くなる~」

片山 智弘 (かたやま ともひろ)
㈱電通 プラットフォームビジネス局事業1部
「『共感以外』を考えるオンライン上のコミュニケーション手法の提案」

以上