社団法人 日本広告業協会(理事長 髙嶋達佳・㈱電通 取締役会長)の主催による第41回「懸賞論文」は、このほど最終審査会(3月1・2日)において「論文」「私の言いたいこと<一般部門><新人部門>」の入賞・入選作品を選考し、3月14日開催の第263回理事会にて、承認、決定した。
今回の論文のテーマは、「クリエイティビティの可能性」で、本協会懸賞論文委員会が審査にあたった。
各部門の入賞・入選者及びタイトルは下記の通り。
今回の募集には、「論文」の部(課題:クリエイティビティの可能性)に61編、「私の言いたいこと」の部に469編、総計530編の応募があった。
なお、表彰式は、5月31日に開催される平成24年度定時総会記念式典にて行う。
また、同時にJAAAレポート臨時増刊号『第41回懸賞論文 入賞・入選作品集』を発行する。
お問い合わせ:事務局PR委員会担当 越前谷 益恵(えちぜんや ますえ)
(TEL03-5568-0876)
第41回「論文」「私の言いたいこと」懸賞募集 入賞・入選者
(敬称略・役職は応募時点)
「論 文」
課題:クリエイティビティの可能性
金 賞
皆川 直己 (みながわ なおき)
(株)電通 ストラテジック・プランニング局 プランニング・ディレクター
「シリコンバレーのイノベーションビジネスに学ぶ、広告業界のクリエイティビティの未来」
銀 賞
雨海 祐介 (あまがい ゆうすけ)
(株)博報堂 第十五営業局第二営業部
「脱広告のクリエイティビティ」
銅 賞
柳澤 英輝 (やなぎさわ ひでき)
(株)電通 ストラテジック・プランニング局第4ソリューション室プランニング・ディレクター部 チーフ・プランナー
「クリエイティビティを使うプロとしての、新たなビジネスフィールド」
市耒 健太郎 (いちき けんたろう)
(株)博報堂 第三クリエイティブ局 クリエイティブディレクター
「アウフヘーベン・クリエイティブで未来を拓け~企業の上流へ。ひとのキモチの源流へ。」
「私の言いたいこと」
○一般部門(第1~7テーマのいずれかを選択)
第1テーマ 営業、アカウントマネジメント
入 選
柳 貴男 (やなぎ たかお)
(株)博報堂Dメディアパートナーズ 関西支社 メディアソリューション局 統合コミュニケーションプラニング部 シニアメディアプラニングディレクター
「これからの営業のあり方~アカウントプロデューサーからコンテンツプロデューサーへ~」
第2テーマ 媒体(マス、OOH、ネットメディア等)、媒体計画・開発
該当なし
第3テーマ マーケティング、ストラテジックプランニング
該当なし
第4テーマ クリエイティブ
該当なし
第5テーマ プロモーション、PR、インタラクティブ
入 選
四宮 拓真 (しのみや たくま)
(株)電通 ストラテジック・プランニング局戦略PRデザイン室PRプランニング1部 プランナー
「事件を起こし始めた広告~戦略PRのその先に」
第6テーマ 管理(総務、人事、教育、経理、会計、システム、経営管理等)
入 選
白木 俊介 (しらき しゅんすけ)
電通ヤング・アンド・ルビカム(株)第2アカウント・プランニング局 スーパーバイザー
「その場しのぎ症候群からの脱却」
第7テーマ その他(第1~6テーマにあたらないもの、或いは広告全般)
入 選
牧 志穂 (まき しほ)
(株)博報堂 PR戦略局統合プラニング2部 PRスーパーバイザー
「『科学的根拠』と『ステークホルダー発想』で消費者の信頼を勝ち取る―放射能問題で問われる企業の対話力―」
新堀 達男 (にいぼり たつお)
(株)電通 総務局業務管理部 MA2
「あると嬉しい仕組み 目で聴くCM」
○新人部門 課題:自由
入 選
白川 遼 (しらかわ りょう)
(株)読売広告社 第3アカウントユニット第5営業局第2部
「デジタル時代のマスメディアロングテールモデル」
大住 典子 (おおすみ のりこ)
(株)電通 コミュニケーション・デザイン・センター次世代コミュニケーション開発部 プランナー
「遊びから共通の原体験をつくる ―次世代広告コミュニケーションのすすめ―」
上遠野 茜 (かとおの あかね)
(株)電通 第2クリエーティブ局 ME
「ソーシャルからリアルへ―コミュニケーション・デザインの原点回帰―」